トヨタ新型プリウス新車値引き交渉術

新型プリウスの値引きに関する専門のブログ。燃費、価格、ハイブリッド競合車の比較等

新型プリウスの内装を徹底解明!グレード毎に異なる部分は?

f:id:taito5:20160106235919j:plain

自分で購入した車の外装って走っている時は見えません。

運転中はどうしてもコックピットに居る訳です。

そういった意味ではこの新型プリウスに関してもコックピットの快適さや、操作性等は非常に重要な部分を占めるのではないかと思います。

また、長時間の運転にも疲れないシートなのか、安っぽくないのか等購入前にはかなり気になる部分になるのではないかと思います。

ということで、今回は新型プリウスの内装部分について調査してまとめてみました。

 

新型プリウスの内装「グレードで違いのあるシートについて」

さて、車のグレードによってシートの素材が異なることはよくあることです。

今回の新型プリウスも例外では無く、グレードが高くなるにつれて標準装備のシート素材が変わります。

新車購入が初めてという方には気が付きにくい部分かもしれませんが、シートの素材一つで車の中の印象が良くも悪くもだいぶ変わりますので、要チェックして頂きたい部分になります。

新型プリウスEグレードのシート

一番購入しやすい価格の「E」グレードのシートは「ファブリック素材」となっており、カラーはブラックのみの選択となります。

f:id:taito5:20160109000319p:plain

ファブリックシートは非常に一般的で、国産車の多くで仕様されています。

今回のプリウスでファブリックシートが標準となっているグレードは「E」のみとなっており、どうしてもファブリックシートということであれば「E」グレードの選択となります。

新型プリウス「S」「A」のシートは?

新型プリウスの中でも中級クラスのグレードは上級ファブリックとなっております。

f:id:taito5:20160109000801p:plain

ファブリック素材の中でも上級の物となると、すわり心地や素材の感触がだいぶ高級に感じます。

カラーはブラックとグレーの2色となっております。

新型プリウスSツーリングセレクションとAツーリングセレクションのシートは?

さてここからは上級クラスとなります。

SツーリングセレクションとAツーリングセレクションに関しては合成革が使われております。

f:id:taito5:20160109001201p:plain

本革という訳にはいきませんが、これだけしっかりとした作りであれば乗っていても気分は高級車に近いかもしれません。

こちらもカラーはグレーとブラックの2色。

新型プリウス最上級グレードAプレミアム、ツーリングセレクションのシート

さて、最上級クラスには本革のシートとなります。

まさかプリウスで本革が採用されているとは思いませんでした。

f:id:taito5:20160109001447p:plain

パッと見ただけで高級感のある光沢のある黒いシート。

今回のプリウスは走りや燃費だけではなく、ユーザーの所有することによる満足度もこの辺りで向上させているのではないでしょうか。

本革シートと言えば、基本的には高級車に採用されているケースがかなり多く、そのすわり心地をプリウスで常に味わう事が出来る仕様となっております。

本革標準装備はこの2つのグレードだけ、他のグレードはオプションとなっております。(58,320円税込)

新型プリウスのシートに関するまとめ

さてシートは3種類に分かれている事が分かりました。

ただ、他の車種と比べるとアクセサリーでの本革シート後付けはそこまで高額ではない事も同時にお分かり頂けたのではないかと思います。

それでも、上級ファブリック以上のものであれば割と高級感もありますので、あとはお好みによる部分が大きいのではないかと思います。

 

prius.hatenadiary.jp