トヨタ新型プリウス新車値引き交渉術

新型プリウスの値引きに関する専門のブログ。燃費、価格、ハイブリッド競合車の比較等

新型プリウスの燃費や価格に関する詳しいまとめ記事

f:id:taito5:20160106134138j:plain

既に発売となっているトヨタの新型プリウス。

道路を走行中に時々すれ違う事もあり、注目の車種となっています。

さて、今回のプリウスのモデルチェンジを待ち望んでいた方も多く、モデルチェンジ前のプリウスから買い替えを検討されている方も多いでしょう。

そんな方向けに、今回モデルチェンジしたプリウスがどんな仕様なのか、燃費はどれ位になったのかという所をごっそりとまとめておきたいと思います。

 

 

プリウスの燃費、価格はどうなったのか?

CMでも力の入っている今回のプリウスはカタログ値でリッター37.2~40.8kmをマークしており、歴代プリウスの中でも一番燃費の良い車となりました。

トヨタの企業努力が非常にうかがえると同時に、プリウスというブランドに対する熱意を強く感じる車種となっています。

詳細としては・・・。

「Aプレミアム(2WD)」と「Sツーリングセレクション」のグレードは37.2km/リッターで、「E」というグレードが色々な所で良く見かけるリッター40km超えとなっています。

価格と燃費まとめてみると・・・。

プリウス「Aプレミアム」

車両本体価格:3,107,455円

燃費:37.2km/リッター

プリウス「Sツーリングセレクション」

車両本体価格:2,628,327円

燃費:37.2km/リッター

プリウス「E」

車両本体価格:2,429,018円

燃費:40.8km/リッター

メインのグレードを比較してみると、一番グレードの低い「E」がリッター40kmという数値の車になっております。

これは、燃費を気にする+車両本体価格も抑えたいという方には非常に購入しやすい価格設定となっているのではないかと思います。

プリウスの購入を予定されている方で、燃費を気にしないという方はそうは居ないと思いますので、基本的な装備を選ぶか、燃費を選ぶかという所で「E」を選ぶという方も割と多く出てくるのではないかと思います。

新型プリウスの実燃費は?

カタログ値通りの数値を出す事は基本的に出来ないとみてよいでしょう。

これはどの車にも共通して言える事です。

大体の方が実燃費の6~7割程度の燃費におさまるのではないかと思います。

そうすると大体24~28km/リッターという数値になるのではないかと思います。

これは基本的にドライバーの運転の仕方次第。

そこに走行環境なんかが加味されてということになります。

それでもあのセダンサイズの車がリッター24~28で走るのであれば、他と比較しても非常に良い数値なのではないかと思います。

新型プリウスの価格と燃費に関するまとめ

こちらの記事で大体の燃費や価格を抑えて頂く事ができたのではないかと思います。

この内容が大まかな基礎知識といった所になると思います。

次の記事ではもう少し細かい部分について触れていきたいと思いますので、引き続き読み進めてみて下さい。

 人気の記事はこちら

prius.hatenadiary.jp